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蝋燭INFOについてNo.11
1 エル さん   2002/09/23 (月) 07:53   UID:[ /TPYJ3g7 ]

蝋燭INFOについてです。
はたして蝋燭INFOが必要なのでしょうか?
特に10番など後半ものすごい増え方をします。
ボスだけ狙う人なら13本で来るはずです。
まじめに戦っている人たちがかわいそうだと思います。
#power_askが蝋燭INFO禁止になったのは最後だけ来る人間があまりにも多かったことが原因と記憶しております。
このことを管理人様どのように考えているのでしょうか?
ワタシ個人の意見としては蝋燭INFOはなくしてほしいと思います。
乱文失礼しました。


2 ROVO(管理人)さん   ( メールホームページ )   09/23 (月) 14:32   UID:[ w+mDBrA+ ]

ご意見ありがとうございます。この件については旧旧掲示板にてご返事させて
いただきましたが、すでに存在しないため、以下ほぼ同内容の再掲となりますが
ご容赦ください。

ボス湧き開始当初から言われている、エルさんのおっしゃるようなプレイスタイル
について、個人的には全くそれを是とするわけではありません。むしろ、そのような
行為がなくなればいいな、と思っています。

しかし、当HPを運営するにあたって、そしてより一般的な問題についてであれ、
情報というものはより広くそして自由な形で共有・利用されて欲しい(それをしたい
と思う方々がおられる限り)と強く思っています。

なぜなら、情報というものはそれ自体何ら一定方向への価値判断を持つものではなく、
提供者・利用者それぞれの人によって全く異なった価値を持つ可能性を持つからです。
例えば、ボス沸きを最初の段階ぐらいからきちんと楽しみたいと思っているため逆に
蝋燭数がボス直前の段階にある場合には行かないという方々もおられます。
また、これは武勇の徳が導入されてより顕著になったことですが、どのエリアが
アクティブであるかだけではなく、そのエリアでプレイヤーが実際に活動しているか
どうかといった情報としても利用されています。これは特に救援を求める提供者
側の方々に意識されてるようです(実際武勇以降本数報告が増えました)。

ですから、蝋燭本数の情報を元に何らかのプレイスタイルを取る方々がおられる
からといって、情報そのものをシャットアウトすることは、これからもないと思います。

また、以上とは別に、相当程度の限度を超えない限り(チートなど)、簡単にルールを
作成し声高に主張することがとても苦手、という面もあります。

エルさんのご意見も十分に意味あるものと思いますが、一方で
このような考えをする人間もあるとご理解いただければ幸いです。


3 うむむさん   09/25 (水) 15:15   UID:[ wEy5kjLB ]

蝋燭の少ない段階から頑張ってる自分としては、蝋燭の報告は無い方がありがたいですね。 
ある程度の人数がいれば十分進みますし。 
報告無しでも来られる方は、やる気のある(よく動かれる)方が多いですし。
コメントも書き込めるようになったんで救援も求めやすくなりましたね。 
 
少ない段階から少人数で時間かけて進む(蝋燭の本数の報告はしてません)。
だんだんと人が増えてくる(本数の報告無しでも集まってきます)。 
終盤、突然凄い人数が押しかける。
蝋燭INFOを確認してみる。 
シッカリと細かく報告されてる。 
ボス戦終了ー、戦利品無し。
ガックシ。 
数時間頑張ってこれかよー、みたいな・・・。 
 
他の方って、どう思われてるのでしょうか。 
こう考えるのは少人数なんですかね。
では、失礼しました・・・。


4 しゅまさん   09/26 (木) 16:44   UID:[ wEBrBrrC ]

私は個人的には蝋燭の報告で最後だけ来るプレイスタイルの方は
最初から狩り始める方としては好きではないのですが
管理人様のスタンスには賛成です。

というのも本質的には似たような行為を自分もしているからです。
それはUOを始めた頃に(そして今も)いろいろなUO系HPを見ていろいろ調べたこと。
本来ならUOをプレイしながら苦労して手に入れるはずの情報を
こういう手段で手に入れるというスタイルを好まない人もいるでしょうし
それによってゲーム内で被害を被っていると考えている人もいるかもしれません。
(例えば苦労して見つけたよい狩りの穴場などのが公開されて人がおしかけたとか)。
しかし、もし被害を被ったと考えている人が非難をするなら
そういったHPを公開している人ではなく、その情報を利用してプレイする人たちであるべきだと考えています。
そして、もし私が実際にそういった非難をされたら相手の非難に一部の理を認めながらもこれが自分のプレイスタイルだと言うでしょう。

とはいえ、私としてはこのボス出現前にだけやってくるというプレイスタイルの発生は
作り手(OSI)の作り込み不足によりるものだと考えています。
OSI側に「一定の雑魚を狩らないとボスからのパワスクゲットの資格を得られない」というアイデアがあるという話も聞きますし。
とりあえず今は雑魚を狩ってるともらえる+5のパワスクが報酬だと考えるようにしつつ、ボスシステムに修正が入れられて今のような事態が改善される日を心待ちにしています。


5 エルさん   09/28 (土) 05:50   UID:[ /v81VcTd ]

返事遅くなってすいません。
まぁたしかにその意見もあると思います。
んでも報酬+5でがんばれというOSIも・・・
私が考える蝋燭INFOの最大の問題が10番天使なんです。
みんな骸骨狙いですし。。。
そこだけ何とかならないものですか?(TT



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